ダイエットが続かない本当の理由とは?

皆さんこんにちは!

なまけものダイエッターのまっさんです

 

 

今回は、

ダイエットが続かない本当の理由

について紹介していきます

 

 

 

みなさんは今までのダイエットで

テレビやネットに流れているダイエット法に

触発されて高カロリーな食生活から

野菜たっぷりのベジタリアンのような食生活

に切り替えたり

インドア中心の生活なのに次の日から

5㎞のランニング始めたりしたことありませんか?

f:id:Massan-dietblog:20190215001724j:plain

こういったダイエットって数日間は

頑張って痩せなきゃ

って思いがあるから継続できるけど

多くの人は辛かったり面倒になったりして

途中で諦めてしまうと思います

 

ちなみに僕もそうでした…笑

 

こうやって物事を途中で諦めてしまうと

“なんでいつも途中で投げ出しちゃうんだろう…”

“根性がないから続かないんだ”

と思って自分を責めていませんか?

 

でも

実はこれ

自分の意志の弱さのせいじゃないんです!!

 

 

……え?…どういうこと??…

続けられてないのは自分だし…

 

って思いませんでした?

これを知ったときは僕もみなさんと同じ気持ちでした

 

けれど、この説明を聞けばみなさんも理解できるはずです!

 

ざっくり言うと

脳の構造のせいなんです!

 

なぜかというと

そもそも人間の脳というのは大きな変化を嫌うようにできているんです

 

 

少し考えてみてください…

 

みなさん

怒った時ってずっと怒りっぱなしていうのは難しいですよね?

それに泣いたときもずっと泣きっぱなしていうのも難しい

と思います

 

それは

人間の脳には恒常性といって

常に一定に保とうとする性質があります

(体温なんかもいい例です)

 

 

なので

これまでダイエットが続かなかったりしたのは

あなたの意志力のせいではなく

 

急激な変化を求め

脳の性質を理解せずに敵に回し

 

脳の性質を理解しないでダイエットを

行っていたからなんです!!

 

自分の脳の性質に抗おうなんて

とっっっても難しい話なんです

 

ですから

この脳の性質を敵に回さないように

小さな習慣から変えていく必要があるのです

 

具体的に言うと

以下の三つに当てはまる条件にしてください

 

1;バカバカしいくらいに

  小さい習慣にしてください

2;意志の力が無く実行可能

3;良い習慣を身につける為だけに使う

 

例:一日スクワットを1回やる

  食後に水を飲むetc

 

本当に

こんなの出来ないわけないじゃん!!笑

っていうぐらいに小さくて大丈夫です

 

小さい習慣から初めて

あとは自然と

エスカレートしていくのに任せてください

 

その方が取り掛かりが早くなり

大きなことができるようになった時に

得られる達成感がとても大きくなります!!

 

まず手始めとして

この記事を読み終わったら

スクワットを3回しましょう!

スタートは今この瞬間からです!!